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野菜カレー

野菜カレー

野菜カレーは、定番の野菜(玉ねぎ、人参、ジャガイモ)以外にもたくさんの野菜を具に入れて作るカレーです。

野菜の組み合わせで、様々なバリエーションがつくれるヘルシーな料理です。

どういう料理か

たっぷり野菜のカレー

野菜カレーは名前の通り、野菜がメインのカレーです。

定番の具である、玉ねぎ、人参、じゃがいも以外にも、アスパラ、ナス、パプリカ、ブロッコリー、かぼちゃ、ズッキーニなど様々な野菜を入れて作ります。

そのため、一般的なカレーに比べてビタミンや食物繊維の摂取量を増やすことができ、また、カロリーを低くおさえることが可能となります。

この料理に合う日本米

カレーのためのお米

カレー専用に作られた「華麗舞」をおすすめします。

レシピ

野菜カレー

野菜たっぷりのヘルシーカレー

材料4人分

  • お米2合
  • 人参1本
  • 玉ねぎ2個
  • アスパラ4本
  • お好きなきのこ適量
  • オリーブオイル大さじ1
  • カレールウ4皿分
  • カレールウで指定されている量

作り方

  1. お米は洗って30分(冬場は1時間)浸水させてから、通常通り炊飯します。
  2. 玉ねぎをくし型に切り、人参は半月型に切ります。
    きのこ類は食べやすい大きさにスライスします。
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、アスパラを焼き目がつく程度まで焼きます。焼けたら別のお皿にうつします。
  4. ③のフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、②で切ったきのこを加えて炒めます。
    全て炒め終わったら水を入れて煮ます。
  5. 材料が煮えたら火を止め、カレールウを刻んで入れます。
    ルウを入れたら10分煮て完成です。
  6. 器にご飯を盛り、カレーをかけて上にアスパラを乗せてお召し上がりください。

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