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さつまいもご飯

さつまいもご飯

さつまいもごはんは、ごはんと一緒にさつまいもを炊き込んだ料理です。
シンプルですが、さつまいもの甘みとごはんの甘み、両方を楽しむことができます。
また、食物繊維も豊富なので、便秘などでお悩みの方におすすめの料理です。

どういう料理か

栄養満点ごはん

ご飯の中にさつまいもを入れて炊いた料理です。
主に、さつまいもの収穫が始まる秋によく作られるといわれています。

サツマイモに含まれるビタミンBやビタミンC、食物繊維などを一緒に摂取できる栄養満点のご飯なので、食べ盛りのお子さんやダイエット中の方の食事にもおすすめです。

この料理に合う日本米

粘りがあるお米

適度な粘りがある、「ななつぼし」や「あきたこまち」が炊き込みご飯に向いています。

レシピ

さつまいもご飯

シンプルなさつまいもごはん

材料2人分

  • お米2合
  • さつまいも200g
  • 小さじ1
  • 大さじ1

作り方

  1. さつまいもは2cmの角切りにして水にさらします。
  2. お米は洗ってからざるに上げ、炊飯器にセットし、2合の線よりやや下まで水を入れます。
  3. 塩、酒を入れてよく混ぜてから上にさつまいもを乗せ、炊飯したら完成です。

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