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里芋ご飯

里芋ご飯

さといもの粘りのある食感とごはんの甘さがマッチし、食べ応えのある一品です。

冷凍やパックの里芋を使うと手軽に作れますので、ご家庭でお試しください。

どういう料理か

体に良い成分が豊富に含まれている

里芋を入れて炊いたご飯です。

里芋にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
また、独特の「ぬめり」を作る二つの成分(ガラクタン・ムチン)を持ち、ガラクタンは体の免疫力を高める効果、ムチンは胃腸の働きをサポートし、便秘の緩和が期待できます。

さらにカロリーも低いので、ダイエット中の方や健康を気にされている方に特におすすめの料理です。

この料理に合う日本米

食感の好みで変わります

もっちりした食感がお好きな方は、粘りが強い「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「ななつぼし」がおすすめです。

適度な粘りを好む方は、「あきたこまち」「ヒノヒカリ」がおすすめです。

レシピ

里芋ご飯

里芋入り和風ごはん

材料3~4人分

  • お米2合
  • 里芋6個(目安としては400g)
  • ごまお好み
  • 薄口しょうゆ小さじ2
  • 小さじ2
  • みりん小さじ2
  • だしの素小さじ1

作り方

  1. お米は洗ってから30分ほど浸水させ、ざるに上げます。
  2. 里芋は洗ってから食べやすい大きさに切ります。
    素手で里芋を触るとかゆくなる場合がありますので、ゴム手袋などを使うのがおすすめです。
  3. 炊飯器にお米と<味付け>と水を入れ、里芋を乗せて炊飯します。
  4. 炊き上がったらよく混ぜ、完成です。
  5. お好みでごまをかけてお召し上がりください

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