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舞茸カレー

舞茸カレー

舞茸カレーは、カレーの具に舞茸を入れた料理です。
サクサクとした軽い食感が特徴で、あっさりとした味わいです。

どういう料理か

ヘルシーなカレー

舞茸が入ったカレーです。
舞茸は100gあたり16kcal、かつ食物繊維が豊富なので、
例えばじゃがいもと置き換えるだけで、とてもヘルシーなカレーに変身します。

また、舞茸には「MXフラクション」という体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールを分解させる成分が含まれており、 ダイエットを手助けする働きも持っています。

しかし、MXフラクションは熱に弱いという特性があり、
加熱して食する場合は汁気を含んだ料理でなければ効果がなくなってしまいます。

そこでぴったりなのが舞茸カレーです。
舞茸の栄養がたっぷり入ったカレーを食べて、健康な体づくりを行いましょう。

この料理に合う日本米

カレーのためにつくられたお米

カレーに合わせてつくられた「華麗舞」というお米がおすすめです。

レシピ

舞茸カレー

じゃがいもの代わりに舞茸を

材料2人分

  • お米2合
  • 舞茸2パック
  • 玉ねぎ1個
  • ひき肉150g
  • カレールウ2皿分
  • カレールウに指定された量
  • 塩、コショウ適量

作り方

  1. お米は洗ってから30分(冬場は1時間)浸水し、水を切ってから硬めに炊飯します。
  2. 玉ねぎはくし型に切り、舞茸は石づきを取ってからお好みの大きさにほぐします。
  3. 鍋で玉ねぎを炒め、透き通ったらひき肉、舞茸の順に入れて炒め、軽く塩・こしょうで味を調えてから水を加えます。
  4. ある程度火が通ったら、一度火を止めてカレールウを加え、入れ終わったら再度お好みの時間煮込み、完成です。

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